最近のエルフ事情

仙台トリオお疲れ様でした!!

 

 

 

私は仕事デシター!!!

 

 

ミスドです。

 

 

 

宣言通り、今回はメインクラスであるエルフ構築について書いていきます。

 

 

 

妖精エルフ

ちょっと前に店舗大会で惜しくも決勝負けしたものの、やはり現状練度的に1番使い慣れてる妖精。

今弾の途中から構築を色々試して、落ち着きました。

 

新弾の強化と言えばエフェメラ、オーキス。

 

エフェメラの1コス3点除去がかなり強いですね。

アナスタシア展開にも使えます。

バフして4点除去、途中で殴って退かして盤面足りない問題の解決。万能過ぎる...もっと早く気づきたかった...

 

 

オーキスは純粋にロイド生成が強いですね。

ガッツリ殴るデッキなのでオーキス進化が通りやすく、0コス守護+回復と横展開に合わせて使うとかなり強いです!

 

...まあ人形デッキじゃない分、カードバリュー下げてプレイしてますが。強いけど次弾相談カード?

 

 

あとは、むつらの刻印の採用。

これは即撃ち出来る1コスなのと、あえて1pp余らせて相手の甘いリーサルプランからシンシア逆転狙う的な物をやりたいからです。

 

正直女神に戻しても良いかな枠

 

 

構築変えてから余り回せてないから煮詰めきれてないとです()

 

最後にアナスタシアについて

途中から妖精からアナスタシア抜き構築が広がってましたが、アナスピネ割合を1:3で試した時期があります。

 

ぶっちゃけアナスタシアで勝ちきった試合が多かったです

 

いやスピネが弱い訳では無いです。ちゃんとリーサルプラン引っ張ってきてくれましたし。

 

でも横展開の圧に対して答えが少ないクラスがあるので制圧からのリーサルが結構決まりやすいです。

 

 

アナスタシア強いよ...て事で2:2の割合に。

 

あとは特記する所は無いでしょうね。調べは私のプレイング的に2枚で十分となっただけですし。

 

 

て事で次へ

 

 

 

自然エルフ

最近は対人形の為に練習している自然エルフです。

 

正直タルトマン入れずの構築なので、前弾の構築から進歩してません。母君がない程度です()

 

良く入ってるセタスとタルトマンに関してですが、セタスは良く捨てる事になるしタルトマンは4コスの頃には基本1セット揃えれてる+盤面ノータッチがキツいから抜きました。

 

 

じゃあ何入れようかってなった時に、自然エルフで気がかりだった

 

ラティカ打点不足

 

ラティカ×3回で、回帰含めて21点。

残った盤面で殴れれば良いですが、そもそも三回走り切れるかって所すらあるわ回復されて打点足りないわってなると怖いところ

 

 

そこでメイシアセットを入れる事に。

 

 

墓地にフォロワー落とせたりも出来るので、相性抜群

 

回復重視すれば10ppに

 

ナテラ効果で1ドロー、一刀捨てる

 

 

 

 

メイシア召喚、進化、進化時効果

 

 

 

 

 

 

メイシア疾走!対ありっ!!

 

 

 

 

なんていう隠匿プレイも可能に。

 

 

見えたとしても、ラティカ処理にpp使うので自然と通る状態になるって所もポイントです。

 

 

対人形は、リソース使った返しのターンでラティカ回帰すると相手は頭を抱えてくれますね。

そこを狙っての対人形で練習しているって事です。

 

 

 

では次のエルフにいきます。

 

 

リマーガ様〜♪

て事で純狩人...ではなくなってきたものの、リマーガ様狩人です。

 

ワンコエンシェントの後手2最強ムーブもあれば、ナテラで狩人を肥やす。リナレナ族長のリマーガ様ガチャ当たり枠もあり、序盤から盤面も取りつつ殴りにいけ、エズディアでアミュ化させながら顔を詰めるプランもある。

 

 

やはり狩人は最高ですね...リマーガ様バンザイ!

 

 

 

...真面目に書きます。

 

 

純構築に近づけるように、守人とアサルトジャガーも採用してあります。

 

 

でも両方とも墓地肥やしにもなるので結構使いやすいです。

 

守人は族長の引っ張ってくる枠にもなり、返しの守護が割と偉い。あと先2縦置きすると3点

 

そして墓地狩人4枚の状態でも、族長で墓地二枚蘇生後に先に守人の効果処理。

狩人が落ちる可能性は結構高いので、無理やり墓地3枚起動の狩人達の役に立ちます。

 

 

アサルトジャガーは盤面取りor立って除去強要に出来ます。4点は痛いですからね...

人形対面だとロイドを平気に生成されるので、そこをジャガーで取りに行くプランもあります。

 

また、ラストワードでエズディア、リマーガ様を手札に加えれるかもしれないので、活用しやすいです。

 

最後にリナレナです。

これが手札にあれば3t目に縦置きしながらフォロワー並べて、次のターンに疾走として使う事でアグロとしても使いやすいです。

 

がらそれ以上にリマーガ様から出てきた時のバリューがかなり高いです。

リマーガ様プレイする際は山札の数と打点枠が何枚あるか確認してリーサル計算してからプレイしましょう。

 

 

2/13 追記

実は先日のパピー弥富店さんで行われたCSで、このリマーガ様エルフで優勝決めました!

初めてのCS優勝がこのデッキとは...感慨深い...

 

 

 

 

 

では次の構築...ですが、人形に関してはまだエアプの状態なので、現在まあさん構築まんまをお試し中です。

 

詳しくは動画を出して下さってるので、そちらを見て欲しいです。

 

 

 

え?エルフ使いなのにtear1握らないのかって?

 

 

...デッキ相性が....ね...

 

これでも固まってきた構築で練習し始めているので、いずれ人形で店舗大会からやろうかなと思います。

 

 

 

 

では次で最後

ニュートラルエルフです!

 

 

ではなくて

 

 

スペルエルフ!!

 

あの次弾で新たな勢力であろうデッキを、少しずつ研究始めています!!

 

 

...前途多難ですが。

 

 

これに関して、新カードの記事と共に書こうと思うので、ここでは変わった部分だけお伝えします。

 

 

はい、なんかシンシア居ますよね?

 

 

このデッキ、リーサルプランが果てしなく厳しいんですよ。基本的に白銀打って終わりなんですが...

 

 

増えないっ....!!手札がっ....!!!

 

そう思い、序盤から妖精をスペルとダークエルフの除去がてら生成し、7.8ターン目をユグドラシルで耐えてシンシアフィニッシュを狙う構築にしました。

 

 

 

....まだ思考段階ですが。形になればいいな....

 

 

弓術3積みは、来季のアグロイ、コウモリメアに対抗する為に入れています。

 

この構築でどこまで行けるか....

 

 

 

 

 

 

といったところで、今回はここまで

まともな事が前半3つしか言えてない気もしますが、次回のビショップ+α編は全デッキ話せると思うので、お待ちしください。

 

 

ではっ