エルフ構築について

今弾になってからエルフの勝率落ちたな...

ミスドです。

 

こんなタイトルで初手何言ってんだって話ですが、ほんと勝てなくて勝てなくて...

とある構築がどうも勝ち筋が分かんないんですよね...

 

そんなエルフ使いらしからぬこと言いながら、最近のエルフ構築についてお話します。

 

 

狩人

正直ここまで狩人が伸びてくるとは思ってもみなかったです。

まあ想定していた構築とは違うタイプが、ですが...

 

結論を言うと、最近流行って来ているエルフ構築は「白銀象」のパーツを「狩人の強い低コスト帯+エズディア」に混ぜた白銀象狩人です。

 

....そして、最も流行っているこの構築を、私は勝ち方分からず四苦八苦しています。勝率下がった原因のデッキです。

 

恐らく最短5ターン目エズディア出来たら強いって構築なんだとは思います。

ただコンスタントに狩人使ってっても、その後の象と白銀用の手札が潤わない。

また今までのエルフと違って狩人は単体強いカードばかりで、手札を収穫祭等で増やした所で恩恵が薄すぎるのも問題です。

 

どうも前段のコンボや白銀象の方が強い気がしてしょうがない...

 

 

....でも勝ててるのは事実なんですよね。

 

 

妖精

先にお伝えします。

 

すみません、別デッキにアマツ使って妖精軸まだ組めていないとです。

ただ、たまに妖精軸が大会結果残している様なので強いタイプであろうのは間違いないかと。

 

また、その構築は割とスタンダードなエルフ構築寄席でした。

私が初期(発売前)に組んだ妖精は2コスまでで9割以上占めた特化型でしたが、ちゃんとローズガーデンやカシオペア、スピネといった中コスト帯も入った構築でした。

 

...いやほんと、給料入ったのでアマツ買い足して組みますので、スミマセン...

 

 

コンボ

個人的GP候補に上がってます。

自分の頭で考えた構築で一番勝率高かったので、最良なんじゃないかと。

まだ完成しきっていないのと、GPの為にレシピ秘蔵にします。が、流行りのギンセツ、超越に対して勝ち筋があるとだけ言えます。

...店舗大会でそろそろ使ってみようかな?

 

 

純狩人

 

なんだこの構築はっ!!!って怒られそうですが、正直こっちの狩人の方が好きだし、勝てるんですよね...

 

とりあえず見てください。

 

これぞ38枚狩人構築!!序盤からコスト順にプレイしてエズディアで盤面とダメージ、族長リマーガで展開、残ったフォロワーにガブリエルでバフかける!

勝ち!分かりやすい!!

 

....見てる身内の人、今までガブリエル居なかったなんて言わないで下さいね?(さっき思いついた)

リマーガ様のランダム要素高くて使われないのは重々承知の上で、族長めくれた時の盤面圧は凄いし疾走打点だけで6ターンキルも夢じゃないですし。

あとは族長を手札出し進化から横展開、1体でも残れば御の字。

 

そして...なんか入ってる不殺の刻印。これアーチャークロスボウに相性最高で、後ろにいるギンセツやキッつい守護を二枚で確実に取れるんですよね。

マーウィン?知らない子ですね

あと1ドロー。手札減らさないのは非常に有難いですね。流行れ〜流行れ〜!!

 

 

今回は以上です。次回は手持ちのデッキで気に入ってる守護ビショップについて話そうかなと思います。

 

...あれ、何故かウィッチに勝てるんですよね。

 

ではっ