最近のビショップ&ローラン事情

...CS優勝してからあまりエボルヴ出来てない...orz

 

 

 

 

 

もっとやりたいっ!!!

 

 

 

 

ミスドです。

 

 

 

 

会社の提出書類の書き込みが終わってホッと一息着いたので、ブログ書き出しだします。

 

 

こっちのが気が楽です。

 

趣味ですから。

 

 

 

 

では、早速ビショップと、α部分だったロイヤルのローランデッキについて書き出します。

 

今回はどれも参考にしつつも自分で組んだものばかりなので、しっかり文章化頑張ります。

 

 

 

イクゾ!

 

 

 

 

まずは機械ヘクターです。

 

 

このデッキはプレイ方針とぶつかって何度も構築し直しました...

 

結構大変でした。

 

 

特に機械神

 

 

これを強く見るか弱く見るかで構築を大きく変える存在でした。

 

 

 

私は正直強くない寄りです。

 

 

 

上振れやっほーとしては先5メタリックファザーから解放5枚切り早出し。確かにこれは強い。

 

でも、墓地を食う割に3点だけだしサーチ先もさほど強くもない。単体破壊だけ。しかも4つのうち二つしか使えない。

 

 

うーん。

 

 

 

旨みが6/6と4/4が立つくらい...

 

 

 

これを6Tでやって次ターンヘクターバフ特攻まで出来たら良いのですが...

 

機械神にバフ乗らんわ

 

 

 

除去飛ばされるかリーサルされるか

 

 

 

そもそも墓地使ったから蘇生先とコストで墓地足りないし

 

 

いやもう、一番最後が一番声を大にして言いたい。

大文字使いましたが。

 

 

 

ヘクターと相性凄く悪い癖に、ヘクターより出せる打点低いのなんの。

 

 

....なので以前は機械神無しパターンでやってみたのですが、今度は機械以外が増えすぎてリペア足りない問題が発生。

 

 

え?プレイの問題?聞こえません

 

 

 

具体的にはムニャール登場等でpp使ってたので、ビショフォロワーも足りず、機会フォロワー不足で生成もままならない。

 

 

イビルアルミラージも使ってみましたが、落ちがランダムすぎて使い勝手悪かったとです。

 

 

 

なので一旦機械寄りに戻しました。

 

 

...なら、上振れとして1枚だけなら機械神入れても良いんじゃね?となり、こうなりました。

 

 

 

悪行ジジイも、人形や2コスメアの対処として優秀なのでマーロンと変えてます。

 

 

あとは機械ビショしましょう。

 

 

ファルコンでパンチ!

リモニウムで盤面返す!

ジャンヌでバフ!

 

 

墓地肥えたらヘクター投げてリーサル狙います。

 

 

 

これがシンプルに勝ち筋です。

 

 

 

では次

 

 

 

 

アミュレットビショップ

 

 

次弾も強化が確約されてる偉いデッキです。

 

 

実は私、このデッキはガッツリコントロールデッキと思ってます。

 

 

 

もちろん偶像やマックちゃん、ブローディア等のバーンダメージ。

 

 

 

サンクチュアリで生成したファルコンパンチ。

 

 

 

相手を倒すには十分な火力は確かにあります。

 

 

 

 

...でも、やっぱり耐久に振った方が強そうですし、実際に勝ってる時が耐久した時でした。

 

 

 

 

 

だから、コントロールに寄せました。

 

 

 

 

 

アミュコンの元祖、燭台

 

 

 

 

そしてコンビショといったらいつものセット

 

 

 

 

 

イージスと陽光

 

 

 

この戦法でアミュビショは勝率上がりました。

 

 

陽光守護イージス突破出来るデッキ、2コスメアと自然ドラ以外は難しいでしょう。

 

 

 

 

あとはスカルフェイン

 

 

これはサンクチュアリと相性の良さが抜群で、大幅にプラン変更が可能となる一枚です。

 

 

除去しながらファルコンパンチとフェインのバーンで、勝てる時もしっかりありますね。

 

 

なので、サンクチュアリ入る今の構築ならスカルフェインは是非入れたいカードとして推します。

 

 

 

 

では次

 

 

 

 

ナァニコルェ

 

と、ビショップ使い以外は見て驚くおもちゃ箱デッキです。

 

 

...が、個人的に手持ちビショで一番強い構築と思ってます。

 

 

まずはアミュ部分。

 

 

ムニャール登場、安部菜々増幅器で手札をふやし、白翼増幅器起動で4点疾走がいきなり出てきます。

 

 

 

続いて疾走部分

 

ムニャールレオの2.3ターン目の流れでしっかり削れますし、先2なら卵ビショでお世話になったエピタフが今も強いです。

 

しかもこのデッキは手札切れ起きにくいからか、エピタフのコストは重くないです。

 

 

...捨てるカードは結構迷いますが。

 

 

 

ピン積みとはいえヘクターも、ムニャールレオ蘇生でしっかり打点になります。

 

 

 

そして守護部分

 

 

ウィルバートの当たりがかなり多く、基本スタンド前提で動きます。

 

そこからジャンヌ進化で耐久上げ、ヘクターバフまで絡めて

 

ズカン!

 

また横展開兼手札補充にもなる機構二輪、場に残ったムニャール登場を再利用出来るマックイーン

 

そしてこのデッキ最大のキーパーツとなる

 

 

ビーファルコン

 

これを持ってこれるのが偉いです。

 

 

ビーファルコンは、ここまで出てきたこのデッキ全ての要素に絡み合う最強カードです。

 

 

アミュのホーリーファルコンの打点アップ

 

 

 

疾走カードも守護カードも打点アップ

 

 

 

 

 

そもそも本体も守護であり追加コストで疾走もするから打点アップ!!

 

 

 

 

 

 

 

ビショのビート気持ち良すぎだろ...

 

 

 

 

ただ弱点として、たまにアミュ部分が事故る時があります。

 

具体的に安部菜々。手札に置くアミュ無いのにファンファーレで何も無かった時が一番辛い。

 

せめて1コスでも良いから欲しい所....

 

 

 

 

環境デッキとどこまで渡り歩けるかはまだ不明ですが

(え、環境末期になにを)

 

 

これ使ってドンパチ戦う時が一番楽しいですしオススメです!

 

 

....似たというか、最近知った方として「イケおじローウェン」さん。

あの方の構築である、このデッキのアミュ部分と機械部分を入れ替えたような構築。

 

...あれは、震えましたね。

 

ビショメインの方は流石...構築力の違いを見せられ、実は今後の構築をどうするか今迷っているところです。

 

 

 

具体的には、レイラを入れた軸かこのままにしてイージスナイトを最大限発揮させるか...

 

 

 

乞うご期待!!(おい)

 

 

 

 

 

ビショップは以上として

 

 

ラストはローランデッキです!

 

 

 

 

 

わァ~…懐かしいカードいっぱぁい...

 

 

え?まーたおもちゃ箱組みやがったな?ですか?

 

 

 

 

はい

 

 

あ、いや、ちゃんと考えはあるんですよ。

 

 

まずローラン、もといデュランダルの強みを考えました。

 

それは、好きなフォロワーの数値とダメージ軽減出来る事です。

 

 

特に3ダメージに抑える効果は付与にしてはやり過ぎなくらい強い効果です。

 

 

ならば、と

 

相性の良いカードを色々入れたらいいんじゃないかと。

 

 

ロイヤルってサーチ手段豊富だからゲームプランに応じたカードを持ってきてやれば、強いんじゃない??

 

 

って事でこうなりました。

 

ちょっと一枚ずつ見ていきます。

 

 

ペインレスサムライ

 

すみません。

これは星の鎧と組みしたくて入れただけです!!!

 

い、いや、デュランダルaoe打点にも耐えうる性能にするってプランはあるので、詰み性能にはしっかり長けてます。

 

 

ヴィオンセイバー・アルベール

 

これはデュランダルの攻撃バフと相性が良く、かつ

ディオンより早く動けて唐突な高打点疾走札になるから

ですね。

 

 

バルバロッサ

 

除去性能増やす為にのと、アイテールのサーチに使いたくないからって理由で三積みになった旋風陣のあて先として採用。

人形相手だとこれらで吹き飛ばせます。

 

 

ロイヤルセイバー・オーレリア

ここに来てようやくダメージ軽減効果を主に使うカードです。

 

6/8オーラ持ちが

ダメージ軽減しながら

指定攻撃で殴って

守護にもなる!

 

 

...想像するだけで相手したくないですね...

 

 

アレキサンダー

個人的このデッキ一番のオシャレ枠。

 

だって、これ単体で実質aoe5点みたいな動きを

 

ダメージ軽減しながら

しかもその後スタンド状態で

 

番を返す事が出来ます。

 

相手も懐かしカードに盤面めちゃくちゃにされたらきっと驚くでしょうね...!

 

 

五十嵐響子

コントロール性能No1カード。

手札増やしながら回復。

スタンドした相手を無理やりぶん殴り

体力全開な守護が

ダメージ軽減状態で返せるんです!

 

 

滅茶苦茶強い...

 

 

 

ナリタブライアン

 

これに関してはデュランダルと相性が良いと聞いたから使い始めたカードですね。

 

実際、いきなり5点与えながら守護

何故か当たった相手は確実に倒す必殺

オマケに選べなくなるオーラ持ち

 

デュランダルが入れば

 

これもダメージ軽減出来ちゃいます!

 

 

 

 

このデッキはスペルも多く、後半になってpp余らせてエンドしてもクイック警戒あまりせずに攻撃するので刺さります。

 

また、鎧やメイドで体力を上げることで、デュランダルの軽減効果を最大限発揮出来ます!

 

具体的には、系原効果は4.7.11といった体力に軽減効果付与すると、最大打点で殴る回数が1回分増えてお得になります。

 

 

 

鎧があれば、小突く回数減らす小ダメージ対策になり、もっと磐石になります。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルフとビショより

 

ローランの方が語ってない!!!??

 

 

 

正直フリーで回す分には今一番楽しいです...構築も自由し放題だし...

 

 

 

 

という事で今回はここまで。

 

残りのクラスは、しばらくあまり触ることが無いです。

というのも、前弾からエルフ、ビショップの二クラスに特化すると決めたのです!

 

....サブクラスにロイヤルも...

 

 

 

 

 

むしろ次弾はロイヤルがメインになりそうな...

 

 

 

アルェ?

 

 

 

ではっ