不殺強化!?狩人新カード情報

千葉GPに参加された方々、お疲れ様でした!

私は仕事でした!羨ましい!!

 

ミスドです。

 

この千葉GP後に2つほどエルフ関連で記事として書く事があるので、そのうちの1つとして新弾のエルフカードについて書いていきます。

 

予想通り狩人ですよ!!狩人新規でしたよ!!

 

情報見て一人大騒ぎでした!不殺がやっとデッキとして成り立つ...!!

ただ現状でもエルフ使いの中には、不殺で結果を出している方も居るとか...研究と(特に)プレイング力には脱帽です。

 

ちなみに不殺自体は以前記事に書いてありますので、宜しければそちらもご覧下さい。

https://misdo.hatenablog.com/entry/2023/05/13/074711

 

それでは早速、新規カードをご紹介します!

(ちなみに今回は全て公式ツイートより画像を使わせて頂きます。)

 

密林の守人

2コス3/2守護の狩人ってだけで、既に従者とのカードパワーを感じますが...なんと出た時に墓地肥やししてくれます。

なんで墓地を?は、不殺の方々を見てください...と、言いたいところですが、なんと同じく墓地3枚狩人あれば3/3守護というトンデモカードに早変わりです。

エンジェルスナイプで取られないのはデカイですよ...

 

...使徒もこのカード対応してるので、本当に強いよ...。墓地肥やしとか、不殺の時代から欲しかったよ...。ありがとう...。

 

アサルトジャガー

3コスで4/1!?アタックが4???高すぎませんかね???

しかもラストワードは手札増える系。新弾でデッキ内の狩人割合がかなり高めに出来るので、不発の方が運悪い位にはなるんじゃないですかね?

しかも選ばないカードは墓地に。また墓地肥やしが可能に!

次に紹介するカードの関係で狩人は墓地に落ちて欲しいとです。

おーい不殺の従者見てるー?

ちなみにエンジェルバレッジやアグネスタキオンのような、1ダメージをばらまけるカードには弱いので注意。ラスワ発動するから良いけど。

 

原生林の族長

先程狩人を墓地に送りたいと言っていたカードがこちら。

更に、この後紹介するカードともシナジーがあり、能力によってこのカードが場に出たら効果による進化を行います。

この進化は、ヒーローロイヤルのヴァイアントフェンサーのように1ターン1進化ルールを無視します。

つまり、複数の進化によるフォロワー強化が出来るんです!強い!!

更に進化効果、なんと2コス以下の狩人を二体蘇生が出来ます!

不殺の使徒の横展開効果は新弾を予見していた...!?

ちなみに蘇生対象ですが、本命はやはり守人、除去打点が出るアーチャー、(蘇生後も墓地3枚狩人があれば)回復する信者、手札増えるかも?な従者です。まあ前者三枚が基本的な候補でしょう。

 

スクナはコンボになり得ないので除外してあります。

 

 

 

フォレストエース・リマーガ

狩人待望のダメージ原です!そしてここまでの新規カードを束ねるエースカードです!!

ちょっと肌黒なダークエルフ感あるお姉さんは好きです

まず基本性能、6コス4/4の疾走必殺。

え?必殺??

そして出た時、更に2コス進化時にデッキ上4枚から4コス以下の狩人を出します。

そう、先程の原生林の族長を出すと進化します!そこから更に2体盤面に出てきます!

1枚で4枚展開...しかも手札は減るどころか動きによっては増えてしまう...恐ろしい!

ちなみに4コス以下となると、今まで触れてなかった狩人も割と採用ありなカードが出てきます。

 

忌刃鬼、4コスト4/4で出た時とラストワードで相手と相手のフォロワー全てに1ダメを与える。

今までなら重いコスト払ってまで時間差aoe点は弱い、エルフの動きと噛み合わない、アーチャーで事足りる、ように中々に不遇の扱いでストレージに眠ってた事でしょう。

が、リマーガでタダで出てくるとなれば強く見えませんか?リーダー2点も飛ぶし、アーチャーも合わせれば広範囲に除去が出来る。

また機構の弓兵は元々から強かったですが、EXエリアにカードがあれば高い除去をしつつ、確実にリマーガの疾走を通すことが出来ます。

このように、色々な可能性を秘めた素晴らしいエースカードです。

 

 

相性良さそうな構築

まだ新弾出切ってませんが、現時点での狩人に合いそうな構築を考えてみました。

 

一つは象を主軸としたコンボエルフ

利点としては、象とスクナも狩人という点。

族長やリマーガの効果とは特にスクナは相性良くはないですが、元からポテンシャルは高いのとリマーガだけでは流石にダメージソースが足りないので、その点を大きくカバー出来るのがコンボ。

ただし採用枠が多く、狩人捲れず動きが悪くなる恐れもあります。

 

もう一つはノアを軸とした人形エルフ

こちらの利点は、枠の少なさと一部狩人との噛み合いがいい点。

狩人とはカードが違う為、邪魔のように思えます。

が、人形自体採用種類が3種類だけなので、他を狩人の枠に回すことが可能です。

また、守人やジャガーで人形が落ちても進化フラワードールのラストワードで回収出来る点も注目ですね。

ただし、リマーガの展開を程よく残されると、ノアの疾走打点が活用しにくい可能性もあります。

 

 

今回は以上です。

正直ここまで動きがパワフルな新規が増えると思って無かったのですごく嬉しかったですね!また研究しがいがあります!!

では最後に1つ。

ナイトメア君、見てるー?

ではっ