エルフに新たな風!?

参加予定だった個人CSが複雑な事情で参加出来なくなってしまったorz

 

ミスドです。

 

先日、衝撃のカードが公開されました(某ブログ風)

 

それによって今まであまり開拓されてこなかった妖精軸、「ワン・ツー、ワン・ツー」で数値上がったフェアリーを展開するだけで終わっていたあの軸が!強化されました!!

 

妖精コントロールというバフしたフェアリーに除去打たせて異形を通すデッキ組んだな

 

早速見ていきましょう。

 

フェアリーブレイダー・アマツ

 

いよいよ来てしまいましたね...アマツ爺ちゃん。

低コストながらもフェアリーへのバフ、アクトする事で妖精二体に疾走付与....

エルフには既にブレスフェアリーダンサーという場全体に妖精バフをする同じ2コスのカードがありますが、それらとバウンスカードを合わせればかなりの疾走打点を用意出来そうですね...EXエリアに触れるカードってかなり少ないですし。

ただ用意してるだけの時間はさほど無いので、4枚の妖精に対して4バフしておいた状態でアマツ(2)妖精2枚(4、ウィスプなら2)アマツアクトで疾走付与して導きでアマツバウンス(5.3)アマツ出して(7.5)バフした妖精二体(9.5)アマツアクトで残り2体に疾走付与すれば、先2体で5点5点、後二体で6点6点の合計22点疾走...

 

あれ?これウィスプの需要上がってない??

そうでなくとも、アマツ出すだけでもフェアリーの供給出来るので、小出し疾走しながらアマツ使い回すのも強そうですね。

 

 

フェアリードラゴン

あれ?君随分前の段から来たね?

ただアプリ版と違ってちゃんと強いです。

 

....1ターン目サークル2ターン目コレで3/4守護が出るって何かおかしい気がします。

しかもこのカード、ラストワードでフェアリーとウィスプを生成してくれます。

しかもエピタフと違って進化せずのスタッツなので、魔弾では取られません。

殴ることも展開補助も、なんから守ることも出来て強いです!

...バフ対象的に打点高くなる可能性もあり、最大9点まで出ます(まあそんな盤面はあまり強くありませんが)

 

スピリットシャイン

上二枚に相性抜群なカード。

フェアリー2枚生成も強いですが、やはり2/2のバフがこのカードの強みですね。これでバフしたフェアリーは、次アマツ絡めば4.2疾走の6点になります。

アマツとフェアリー2枚出しを4ターン目に狙うとすると

1サークル

2フェアドラ3/4守護

3ダンサー、シャイン

4.アマツフェアリー2枚

だとドラゴン1回リーダーに殴れたとして

11点?(フェアドラ3点フェアリー5点3点)

え、4ターン目に疾走11点をエルフがするの??

 

こう考えるとエボルヴもインフレして来てますね...確実に。

 

 

 

と、これら三枚でした。

妖精軸自体カードは悪くないけど攻め手に欠け、結局ローズクイーン頼りな部分がありました。

ですが、このアマツを中心としたフェアリー疾走プランのお陰で驚異的なダメージを出せる構築に早変わりしました!!

 

このタイミングで相性良い性能にしたフェアリードラゴンの収録も素晴らしいですね...!!

 

今回は以上です。

短かったですが、次弾に更なる期待を感じる強カードの発表でした。

 

最後に一言。

 

ところで皆さんは狩人強化を忘れていませんか???

 

ではっ