ミッドレンジエイラ、再び!?

エグゼの方も書きたいな()

またエボルヴの話です。

 

ミスドです。

 

 

今回は以前エイラ研究会の際に組んだ紙束デッキについてです。

念の為、以前の構築はコチラです。

信じられないかもしれませんが、思ったよりやれました。

エピタフやハクラビでエイラを捨てて残忍な修道女で引っ張ってくる。

早いタイミングでエイラを隙間なく置くことでフォロワーを序盤から展開し続ける事ができます。

除去もフォロワーで担い、従者による相手ターンエイラバフを狙い盤面圧で相手を圧倒する...的なものです。

 

やっぱエピタフ強かった

スノホワも手札がカツカツになるこのデッキなら相性抜群で、エイラバフのお陰で中盤置いといても厄介なフォロワーになりますね。

 

が、負け筋がやはり手札切れ。マキナで手札回復の予定でしたが、流石に二枚では引けませんね。

 

また、ちょこちょこと使い勝手が悪いカードがあったので、それらを纏めて構築し直しました。

 

 

out(全部抜いているので枚数は省略します)

 

アンドロメダ...クイック対応低コストフォロワー。手札の減り方がキツく、マーウィン対面でも刺さらない

 

イナリワン...エイラ捨てれて4/3と無視出来ないスタッツになる。でもそこまでエイラ捨て要員としては過剰。

 

メジロドーベル...3コス払えば任意で回復起動出来る。でもエイラ起動はやはりフロッグの方が優秀でした。

 

カグヤ...今まではエイラといえばこのカードな位相性が良いカード。問題はこのデッキだと展開遅く、手札にエイラ抱えないという致命的問題点。

 

in

白翼への祈り1枚...ハクラビ出し先。1ターン目に背中を超えてのどれか使っても良さそうと判断し、エイラバフで打点になるこのカードを増やしました。

 

フロッグクレリック3枚...2コストで回復。従者とは競争してないで二枚とも出して4/4二体と盤面圧掛けてください。やはり低コストエイラ起動は優秀です。

 

残忍な修道女1枚...エイラ早出し要因。やはりこのカードで引っ張ってくるプレイングは強かったので3枚に増やしました。別に他のアミュレット釣ってきても弱くないですし。

 

メジロマックイーン2枚エボルヴ2枚...メジロ家入れ替わり!?アミュレットを使い回したり盤面やリーダーにダメージ出せるのでかなり強いです。基本的にこのカードが手札にある場合その背中を超えてを優先します。

 

デウスエクスマキナ1枚...PP回復がほぼ無駄になる代わりに手札入れ替え出来るカード。恐らくこのカード引かないと手札カツカツになるので三積みに。あとエピタフとハクラビ同様手札のエイラを捨てられます。

 

スタープリーステス2枚エボルヴ2枚...盤面触れてエイラ起動して、尚且つ二枚目のエイラを出す重要カード。カグヤより墓地に落とす事を目的としたこのエイラデッキだと、こちらの方が使い勝手良さそう。

 

かなり纏まりありつつも、動きは分かりやすくなったのでは無いでしょうか??強いて言えばマックイーンの使い勝手だけどうなるか。ここの枠はまた変わるかもしれません。

ちなみに記事に書いてる癖に、まだ回してません()

明日やるので、改良があればまた書いていきます。

 

という訳で今回は以上です。

新規カードのナイトメアで、イージスを倒す手段を得てしまったんですよね...。なのでこのミッドレンジエイラを研究していこうと思います。

 

ではっ